遠隔授業における自宅学習のための情報

メニュー
著作権について
オンラインブックについて
お役立ちリンク集
図書館サービスのご案内
レポートの書き方のヒント!

著作権について

●改正著作権法第35条運用指針 令和3(2021)年度版
一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会 SARTRASのサイトに著作物の教育利用に関する関係者フォーラムの、「教育現場での著作物利用の運用指針 令和3(2021)年度版」が公開されました。 2021年度の遠隔授業での著作物のご利用については2021年度版をご確認ください。
●遠隔授業における著作物の取扱いについて
平成 30 年の改正著作権法第 35 条で新設された「授業目的公衆送信補償金制度」が2020年4月28日よりスタートしました。
●学生のみなさんへ 授業で配布された資料の取扱いについての注意
授業で配布された資料は勝手にSNSにアップロードしたり、お友達にコピーをしてあげたりしてはいけません。注意事項をまとめましたので是非ご一読ください。

オンラインブックについて

●オンラインブックのご利用について
オンラインブックを学外から利用するためには、手続きが必要です。
ちょっと面倒ですが、初回のみ、学外からのアクセスのためのIDを発行するための手続きが必要です。
●丸善E Book Library利用可能タイトル一覧(2020/5/21更新)
丸善E Book Libraryでご利用いただけるタイトルリストです。関連する授業名も記載していますので、参考にしてください。
原則同時アクセス1ですが、期間限定にて同時アクセス50の資料もあります。
ご利用が終われば「閲覧終了」ボタンを押してください。

お役立ちリンク集

●巣ごもりリンク集 (2021/1/12更新)
お家での学習に役に立つサイトを厳選して集めてみました。
●シラバス教科書・参考書 web リンク
シラバスに掲載されている資料のうち、オンラインで利用できる資料を集めてみました。
●日本文学・古典籍リンク集
日本文学・文化に関するデジタルアーカイブ等、インターネット上で利用できる情報を集めてみました。
●オープンアクセスリンク集
インターネット上で無料で利用できる情報を集めてみました。(主に英文です)

図書館サービスのご案内

●オンライン新入生オリエンテーション
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!皆様にお目にかかって図書館をご案内したいところですが、 とりあえず、PDFにて神戸松蔭の図書館をご案内します。大学での対面授業が始まったら是非ご利用ください!お待ちしています。
●メールおよび電話でのレファレンスサービス
遠隔授業での学習をすすめるにあたり、資料の探し方など困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!
●郵送での図書貸出サービス
学部生及び大学院生を対象に本の郵送での図書貸出サービス(宅配貸出)を期間限定で行います。
●郵送での複写サービス
学部生及び大学院生を対象に郵送での図書貸出サービスが利用できない資料についての複写サービスを期間限定で行います。

レポートの書き方のヒント!

●データベース(初心者編)
ご利用いただける主要データベース、辞書・事典・新聞・雑誌のデータベースの使い方をご案内しています。 ご不明な点はお気軽に図書館までお問い合わせください!
●レポートチェックガイドWEB版
図書館内で紙で配布している小さなガイドをインターネットで閲覧しやすい形に変えてみました。 レポート作成時にご利用ください!
●図書館活用術 その1 レポート課題をやっつける
レポート作成時気を付けていただきたいことをまとめてみました。レポートチェックガイドとともにご利用ください!
●CiNiiArticles検索の基本
論文検索ツールであるCiNii Articlesを利用する際のヒントをまとめています。
●朝日新聞データベース「聞蔵」の使い方
期間限定で学外からアクセスするIDもあります。利用上の注意も記載していますので、ご一読ください。

Page Top