神戸松蔭女子学院大学所属者以外の
図書館のご利用について


ご来館の際は「マスク着用方針など感染防止対策変更について」をご確認ください。(2023/3/10)

下記以外の方についてはご所属機関の図書館もしくは公共図書館にご相談ください。
・神戸松蔭女子学院大学に在籍されている方
・本学旧教職員
・本学を卒業した方
・松蔭中学校・高等学校生(要予約)及び同教職員

※なお、メールでお問い合わせくださいます際は、メールの件名で内容が判断できるように、要件はメール本文に記載して頂き、極力添付ファイルはつけないでください。
詳細はこちらをご確認ください。
休館日に送信されたメールについては翌開館日以降の返信となります。 ご了承ください。
メールは代表メールアドレスではなく、問合せ用メールアドレスにメールを頂けますと比較的スムーズに作業できます。

【1】本学卒業生

各年度において、初めて来館される際、1Fカウンターで「図書館資料利用願」のご記入をお願いしております。
Library Card(各学年度末まで有効)を発行します。

開館日をご確認の上、9:30~16:30の間でご利用ください。
※閉館時間が17時より前の日については閉館時間の30分前まででお願いいたします。
なお、希望日の前開館日12:00までにこちらのフォーマットにて件名を「【閲覧予約】〇月〇日図書館閲覧希望」として、 メールでご連絡いただければ、当日は比較的スムーズにご利用いただけます。
曜日・時間帯によってはカウンターで御時間を頂く場合もございます。
あらかじめご了承ください。
翌開館日を過ぎてもメールへの回答がない場合は、何らかの問題でメールが受信できていない可能性があります。 お手数ですが、再度お送りくださいますようお願い申し上げます。

※卒業後初めて卒業生として利用される方へ
事前に希望日の前開館日12:00までに、利用されたい旨メールでlibrary@shoin.ac.jp(@を半角にしてください)まで、お知らせください。
メールのタイトルを「卒業生図書館利用願い」として
お名前、旧姓、卒業年度、卒業学科、在籍時の学籍番号(可能であれば)、来館予定日をお知らせください。
事前にご連絡いただけない場合は、ご利用いただけない場合があります。
Library Card発行には1週間程度お時間がかかる場合がありますので、余裕をもってお手続きください。

図 書 4冊30日 貸出可
AV資料 4本7日 貸出可

【2】 本学旧教職員

各年度において、初めて来館される際、1Fカウンターで「図書館資料利用願」のご記入をお願いしております。
Library Card(各学年度末まで有効)を発行します。
開館日をご確認の上、9:30~16:30の間でご利用ください。
※閉館時間が17時より前の日については閉館時間の30分前まででお願いいたします。
なお、希望日の前開館日12:00までにこちらのフォーマットにて件名を「【閲覧予約】〇月〇日図書館閲覧希望」として、 メールでご連絡いただければ、当日は比較的スムーズにご利用いただけます。
曜日・時間帯によってはカウンターで御時間を頂く場合もございます。
あらかじめご了承ください。
翌開館日を過ぎてもメールへの回答がない場合は、何らかの問題でメールが受信できていない可能性があります。 お手数ですが、再度お送りくださいますようお願い申し上げます。

図 書 10冊90日 貸出可
AV資料 4本7日 貸出可

【3】 松蔭中学・高等学校生

来館利用を希望される方は 希望日の前開館日12:00までにこちらのフォーマットにて件名を「【閲覧予約】〇月〇日図書館閲覧希望」として、メールでお申し込みください。
曜日・時間帯によってはご希望に添えない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
翌開館日を過ぎてもメールへの回答がない場合は、何らかの問題でメールが受信できていない可能性があります。 お手数ですが、再度お送りくださいますようお願い申し上げます。
当日は生徒証等身分を証明できるものをお持ちください。

【4】 女子高校生

神戸松蔭女子学院大学では 女子高校生の皆さんに 図書館を開放しています。
閲覧室には、 大きな閲覧机や個人席もあります。
豊富な資料に囲まれて、 一足早く大学生気分を味わってみては いかがでしょうか?
利用可能なサービスは、図書館資料の閲覧・複写に限りますが、 Library Cardを作成することにより、自由な来館が可能になります。
登録及び利用時には生徒証等身分を証明できるものを持参してください。
(登録料500円。高校卒業年度末まで有効。)

【5】 その他の学外の方

1. 他大学の教職員・院生・学生の方は、所属図書館にお問い合わせください。
2. その他一般の方は、最寄りの公共図書館にお問い合わせください。
ご利用の際には、所属大学図書館または公共図書館による当館への事前連絡が必要です。
詳しくは、所属の大学図書館または最寄りの公共図書館でご相談ください。
利用者ご本人からの当館への電話・FAX等による直接の問い合わせには応じられません。

【6】 相互利用依頼担当の図書館職員のみなさまへ

図書館間相互利用サービスによる本学図書館への問い合わせはNACSIS-ILLシステムもしくはFAXかメールにてお願いいたします。
また、事前に依頼元図書館としての情報整理をしてからお問い合わせください。
緊急の場合を除き、お電話での問い合わせには原則として応じられません。
なお、お手続きには1週間程度余裕を見ていただきますよう、お願い申し上げます。

利用可能日時

図書館カレンダーをご確認ください。
Page Top
>