遠隔授業における自宅学習のための情報

メニュー
著作権について
オンラインブックについて
お役立ちリンク集
図書館サービスのご案内
レポートの書き方のヒント!

著作権について

●改正著作権法第35条運用指針 令和3(2021)年度版
一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会 SARTRASのサイトに著作物の教育利用に関する関係者フォーラムの、「教育現場での著作物利用の運用指針 令和3(2021)年度版」が公開されました。 2021年度の遠隔授業での著作物のご利用については2021年度版をご確認ください。
●遠隔授業における著作物の取扱いについて
平成 30 年の改正著作権法第 35 条で新設された「授業目的公衆送信補償金制度」が2020年4月28日よりスタートしました。
●学生のみなさんへ 授業で配布された資料の取扱いについての注意 (2021/4/23更新)
授業で配布された資料は勝手にSNSにアップロードしたり、お友達にコピーをしてあげたりしてはいけません。注意事項をまとめましたので是非ご一読ください。

オンラインブックについて

学外から利用したい場合は下のボタンを押して、
RemoteXsへログインしてください。

●オンラインブックのご利用について
EBSCO Ebook libraryや丸善E Book Library、Wiley Online Bookなどがご利用いただけます。
学外からアクセスする場合は、「学外からの契約データベースへアクセスするためのID(RemoteXsのID)」が必要です。
(「松蔭ポータル」のIDではありません。) 
お持ちでない場合は図書館までお問い合わせください。

お役立ちリンク集

●日本文学・古典籍リンク集
日本文学・文化に関するデジタルアーカイブ等、インターネット上で利用できる情報を集めてみました。
●日本文学・平安朝文学関連資料リンク集
平安朝文学関連資料で2021/10/1現在購入済オンラインブックを中心にご紹介しています。
●オープンアクセスリンク集
インターネット上で無料で利用できる情報を集めてみました。(主に英文です)

図書館サービスのご案内

神戸松蔭女子学院大学図書館OPACにログイン後のトップページの動画で本学図書館の「お知らせ」に本学図書館の使い方を動画で説明している「YouTubeガイダンス」へのリンクをはっています。 あわせてご利用ください。

●オンライン新入生オリエンテーション
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!PDFにて神戸松蔭の図書館をご案内します。
開館時間・利用時間・利用方法は変更されることがあります。ご利用前に図書館ウェッブサイトをご確認ください。
●メールでのレファレンスサービス
遠隔授業での学習をすすめるにあたり、資料の探し方など困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!
●宅配図書貸出サービス
学部生及び大学院生を対象に、コロナ対策として、図書を宅配で貸出いたします。

レポートの書き方のヒント!

●データベース(初心者編)
ご利用いただける主要データベース、辞書・事典・新聞・雑誌のデータベースの使い方をご案内しています。 ご不明な点はお気軽に図書館までお問い合わせください!
●レポートチェックガイドWEB版
図書館内で紙で配布している小さなガイドをインターネットで閲覧しやすい形に変えてみました。 レポート作成時にご利用ください!
●図書館活用術 その1 レポート課題をやっつける
レポート作成時気を付けていただきたいことをまとめてみました。レポートチェックガイドとともにご利用ください!
●ヨミダス歴史館の使い方
読売新聞のデータベースヨミダス歴史館の使い方です。

Page Top