神戸松蔭女子学院大学図書館公式キャラクター「よみものがかり よむんじゃー」のご紹介

2010年度の図書館サポーター6名がプロジェクトチーム「ゆるキャラ作成委員会」を立ち上げ2012年11月7日にユニット名「よみものがかり よむんじゃー」として活動開始!
ときゃら作成の詳細はこちらからご覧ください。



「よみものがかり よむんじゃー」 のメンバー紹介
●かなでちゃん

書庫担当
本の中から生まれた女の子。
本名は「おはなし かなで」
図書館内のあちこちに出現するが書庫の森の中で、よく迷子になっている。
●かたりじいさん

レファレンス担当
書庫の中で修業を積んだ老熊の妖精。
博識で学びの道に迷える子羊たちを救い、導く。
●えがきくん

広報担当
図書館に来てくれたみんなに幸せを運ぶ青い鳥。
児童書コーナーに、よく出没、心に夢を描いてくれる。
●まなぶくん

利用者教育兼リポジトリ担当
まじめで勉強熱心なアライグマ(タヌキではない)。
しっかり者。
おすすめ入門書などを置いている「まなぶくんコーナー」の責任者。
まなぶくんとしらべくんは仲良し。いつも二人でいることが多い。
↑クリックしてみてください!
●しらべくん

新聞・雑誌 担当
好奇心旺盛で何にでも興味を持ってしまうアライグマ(タヌキではない)。
うっかり者。
まなぶくんの双子の弟。
しらべくんはまなぶくんの真似をしたがる。
↑クリックしてみてください!
●つづりちゃん

視聴覚資料担当
本を読むのも文を書くのも好きだが音楽も大好きでよくAVコーナーのピンクの椅子(オーディオコーナー)に座っている。 実は松蔭の聖歌隊に密かに憧れている。

「よみものがかりよむんじゃー」のプロフィールはこちらからダウンロードできます!

新入生オリエンテーションでも説明スライドに登場、2015年度から導入した○×クイズでも、○×札に登場。 その他館内のいたるところにある掲示物や案内板で活躍しています。