神戸松蔭女子学院大学図書館 今月の展示

 
20121011031

今年2012年は「グリム童話」初版発行から200年の記念の年です。
これを機会にグリム童話の世界の扉を開けてみませんか?

白雪姫と7人の小人 / グリム兄弟作 ; ボッツィ絵 . ブレーメンの音楽隊 / グリム兄弟作 ; ピィッコ絵
美しい大きなサイズの絵が特徴の絵本です。頁をめくるだけでも楽しいですよ。

明治期グリム童話翻訳集成 / グリム〔著〕 ; 川戸道昭, 榊原貴教編集
明治期に発表されたグリム童話の翻訳の集成です。
誰もがよく知っている「白雪姫」を読んでみませんか?

グリム童話全集 / グリム兄弟編 ; 高橋健二訳
三遊亭円朝全集 / 三遊亭円朝 [著] ; 小池章太郎, 藤井宗哲編
この『グリム童話全集』のグリム訳は、ゲーネッケ博士とグリム兄弟博物館との援助によってできました。
『三遊亭円朝全集 7』の「死神」 は グリム童話集の44「名づけ親になった死に神」とほぼ同じ内容ですが、この両方を読んでみて違いを確認しながら読むのも面白いですよ。

図説グリム童話 / グリム〔著〕 : グリム〔著〕 : 虎頭惠美子編
それぞれのグリム童話と美しい挿し絵の他に、グリム兄弟の生涯のこと、メルヒェンの語り手たちとグリム兄弟の恩師については写真も掲載されています。

グリム兄弟の大学時代, 恩師のことなど : マールブルク大学にて / 小澤俊夫指導・講義
グリム兄弟の大学時代、恩師のことなど をVHSで見ることができます。

灰かぶり / グリム [原作] ; 矢川澄子再話 ; 宇野亜喜良絵
美しい挿し絵とともに童話を読み進められます。 シンデレラ との違いについて気をつけながら読み進めてください。

グリム童話を読む事典 / 高木昌史著
グリム童話の出典、あらすじ等の他、キーワード集、グリム童話をめぐる重要人物たち、グリム兄弟家系図等がわかります。グリム童話について知りたいことがあれば是非この本を手に取ってみてください。

『グリム童話』を読む / 小澤俊夫著
1812年版{初版}と1819年版の違いを確認しながら読み進めることができます。
興味深い本です。

グリム童話のふるさと / 小沢俊夫〔ほか〕著
美しい写真を見ながらグリム兄弟がたどったメルヒェン街道を歩いた気分になってみませんか?

グリム童話集二〇〇歳 : 日本昔話との比較 / 小澤俊夫著
グリム童話集の全体像、メルヒェンの研究史、グリム童話と日本昔話の比較 について 語られています。じっくり読んでみたい1冊です

《本当にあった?グリム童話「お菓子の家」発掘 : メルヒェン考古学「ヘンゼルとグレーテルの真相」 / ハンス・トラクスラー著 ; 矢羽々崇, たかおまゆみ共訳
ヘンゼルとグレーテルの真相について書かれています。ヘンゼルとグレーテルの話は本当にあったこと?謎の真相について近づいていきます。



<図書館>