神戸松蔭女子学院大学図書館 今月の展示

辰年 (2012年1月5日〜2012年1月31日)

今年、2012年は辰年。
辰年に関する資料を 展示いたします。

[展示資料]

ドラゴン / 久保田悠羅, F.E.A.R.著   388/102 
ドラゴンに関する世界中に伝わる神話や伝説を読みながら、ドラゴンの世界に。今までに実際に目撃された話も載っています。世界中で、未だに未確認の生物が存在する話も聞いたことがありますので、もしかしたらドラゴンも存在するかも?

瓜(うり)と龍蛇(りゅうじゃ) / 網野善彦[ほか]編 388.1/32/1
龍の誕生、龍のなりたち、帝王としての龍など、龍に関する物語を写真、絵とともに楽しむことができます。中国では龍は帝王の象徴、インドでは敵対者から仏法の擁護者、キリスト教の世界では悪魔、世界中の人々の想像の中では恐龍となっています。

龍とドラゴン : 幻獣の図像学 / フランシス・ハックスリー著 ; 中野美代子訳 040/1/13
龍は、守護神としての龍、その反対に英雄に退治されたりします。この幻獣の秘密を探り、龍について調べてみませんか?

図説龍とドラゴンの世界 / 笹間良彦著 ; 瓜坊進編 388/106
龍の起源、古代神話の背景について、日本の時代ごと、世界の龍について書かれています。

百龍画帖 / 寺野丹斎画と解説 708/40/69
四季の花と龍、雲と龍、波と龍、など様々な龍の絵が描かれています。美しい絵をご覧ください。

龍の話 : 図像から解く謎 / 林巳奈夫著 CH/1118
色々な龍の話を読むことができます。戦国時代から漢時代の龍など、それぞれの時代の龍を把握できます。

龍の起源 / 荒川紘著 387/165 東方の龍、西方の龍について、龍の起源について、日本の龍について、龍と宇宙論についてなど 龍について詳しく知ることができます。 

龍の子太郎 / 松谷みよ子著 ; 田代三善絵 J−b/341
鬼にさらわれた仲良しになったあやを助け、りゅうになってしまったお母さんを探しだして大活躍する龍の子太郎の物語です。

龍のすむ家 / クリス・ダレーシー著 ; 三辺律子訳 J-B/651
「下宿人募集 ただし、子どもとネコと龍が好きな方」 奇妙な張り紙を見つけた見つけたデービットが暮らし始めた謎だらけの下宿生活の物語です。笑いと涙が出る一冊です。

(図書館)