消費者としてのわたし


今日はどこかでお金を使いましたか?


様々な立場の人の戦略を経て、その商品はあなたの手に届いています

★欲しい気持ちはどこから来るの? 〜マーケティング〜

なぜ、欲しいと思うのでしょう?
もしかしたら、マーケティング戦略に乗せられているのかも??  

※マーケティング 【marketing】 顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに、販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動。
デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05)
請求記号
タイトル
675/160
すべては、消費者のために。 : P&Gのマーケティングで学んだこと。 / 和田浩子著
588/140
「バーモントカレー」と「ポッキー」 : 食品産業マーケティングの深層 / 岸本裕一, 青谷実知代著
675/136
おしゃれ消費タ-ゲット : 売れるマ-ケットは7つの世代が決める / 川島蓉子,小原直花著
673/88
購買の9割は女性が握っている! : 女性客の心をつかむ「ひとこと」カード活用術 / 菊原智明著

★ブランドの作られ方〜ブランディング〜

ブランドは、選択の手がかりとなり信頼の根拠になります。
ブランドの作られ方を知り、今までと違った目でブランド商品を見てみよう。
 
※ブランディング 【branding】
顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、競合他社に対して優位に立つことができる。
デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05)

請求記号
タイトル
675/176
ブランドのはじめかた : 5つのケースでわかった経営とデザインの幸せな関係 / 中川淳, 西澤明洋著 ; 日経デザイン編
675/169
ブランド戦略「実践」講座 : 事例でわかる! : 試してわかった"本当に役立つ"11の手法 / 水野与志朗著
675/79
どうして売れるルイ・ヴィトン / 堺屋太一と東京大学堺屋ゼミ生著

★買いたいモノはどんなモノ? 〜プロダクト・プランニング〜

商品がヒットを続けるには、理由がある。
商品誕生の裏側を見てみよう。

※プロダクト・プランニング【product planning 】 製品計画。企業が顧客の希求する需要内容を正確かつ敏速にとらえ、顧客満足を生み出すような製品の量・質・価格・供給時期・供給方法を計画すること。
日本大百科全書(ニッポニカ), ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),より抜粋
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05)
 
請求記号
タイトル
675/156
あのヒット商品のナマ企画書が見たい! / 戸田覚著
675/167
ロングセラー商品の舞台裏 : ヒットを続けるのには理由 (わけ) がある : 国民的商品から学ぶ企画、開発、営業・宣伝のすべて / 成美堂出版編集部編
675/174
日経ヒット商品番付1971-2010 / 日経MJ(流通新聞)編

★買いたいお店はどんなお店? 〜ディスプレイ〜

同じようなものでも、素敵にみえる。
売れるお店の秘密とは?
 
※ディスプレー 【display】 [名](スル)《「ディスプレイ」とも》 1 陳列すること。展示すること。特に商品などを効果的に配置すること。「ショーウインドーを―する」
デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース)より抜粋,
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05)
請求記号
タイトル
675/84
なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学 / パコ・アンダーヒル著 ; 鈴木主税訳
673/100
カラーセオリーinショップ : 思わず買いたくなるディスプレイとコーディネート / 野末和志, カラーマトリクス著
673/63
売れるお店の色彩学 / 葛西紀巳子著

モノではなくサービスを買う 〜ホスピタリティー〜

また行きたいお店には、それなりの理由がある!
おもてなしの心を学んで、人生にいかそう。
 
※ホスピタリティー【hospitality】 1 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。
デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),より抜粋
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05)
請求記号
タイトル
688/63
リッツ・カールトン : 超一流サービスの教科書 / レオナルド・インギレアリー&ミカ・ソロモン著 ; 小川敏子訳
688/49
帝国ホテルのおもてなしの心 / 帝国ホテル編
673/84
「お客様に真剣」ですか? : サービスの合言葉 / 高橋滋著

地元の名産知ってますか? 〜地域ブランド〜

地域ブランドはまちおこしの起爆剤となるか?
 
※地域ブランド
特産品、伝統工芸品、温泉などを、密接なつながりのある地域名とあわせてつくられたブランド(銘柄)のこと。2006年(平成18)から、商標法の改正により、ブランド名を地域団体商標として登録できるようになり、松阪牛(まつさかうし)、京友禅(きょうゆうぜん)、横濱(よこはま)中華街、関(せき)あじなど400以上が登録されている。地域名と商品・サービス名を組み合わせて登録しやすくすることで、類似品の横行を抑えて特産ブランドを保護し、地場産業の競争力向上や地域振興につなげるねらいがある。
ニッポニカ・プラス, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05)
請求記号
タイトル
588.3/39
洋菓子の経営学 : 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略 / 森元伸枝著
601/15
地域ブランドと魅力あるまちづくり : 産業振興・地域おこしの新しいかたち / 佐々木一成著
091/225
神戸真珠物語 / 神戸真珠物語制作委員会 [編]