消費者としてのわたし
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★欲しい気持ちはどこから来るの? 〜マーケティング〜 |
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なぜ、欲しいと思うのでしょう? もしかしたら、マーケティング戦略に乗せられているのかも?? ※マーケティング 【marketing】 顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに、販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動。 デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05) |
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★ブランドの作られ方〜ブランディング〜 |
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ブランドは、選択の手がかりとなり信頼の根拠になります。 ブランドの作られ方を知り、今までと違った目でブランド商品を見てみよう。 ※ブランディング 【branding】 顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、競合他社に対して優位に立つことができる。
デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05) |
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★買いたいモノはどんなモノ? 〜プロダクト・プランニング〜 |
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商品がヒットを続けるには、理由がある。 商品誕生の裏側を見てみよう。 ※プロダクト・プランニング【product planning 】 製品計画。企業が顧客の希求する需要内容を正確かつ敏速にとらえ、顧客満足を生み出すような製品の量・質・価格・供給時期・供給方法を計画すること。 日本大百科全書(ニッポニカ), ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),より抜粋
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05) |
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★買いたいお店はどんなお店? 〜ディスプレイ〜 |
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同じようなものでも、素敵にみえる。 売れるお店の秘密とは? ※ディスプレー 【display】 [名](スル)《「ディスプレイ」とも》 1 陳列すること。展示すること。特に商品などを効果的に配置すること。「ショーウインドーを―する」 デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース)より抜粋,
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05) |
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モノではなくサービスを買う 〜ホスピタリティー〜 |
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また行きたいお店には、それなりの理由がある! おもてなしの心を学んで、人生にいかそう。 ※ホスピタリティー【hospitality】 1 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。 デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース),より抜粋
入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05) |
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地元の名産知ってますか? 〜地域ブランド〜 |
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地域ブランドはまちおこしの起爆剤となるか?
※地域ブランド 特産品、伝統工芸品、温泉などを、密接なつながりのある地域名とあわせてつくられたブランド(銘柄)のこと。2006年(平成18)から、商標法の改正により、ブランド名を地域団体商標として登録できるようになり、松阪牛(まつさかうし)、京友禅(きょうゆうぜん)、横濱(よこはま)中華街、関(せき)あじなど400以上が登録されている。地域名と商品・サービス名を組み合わせて登録しやすくすることで、類似品の横行を抑えて特産ブランドを保護し、地場産業の競争力向上や地域振興につなげるねらいがある。 ニッポニカ・プラス, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース), 入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2011-12-05) |
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