こんな本を読んでみませんか?

今月は「『就職活動』を応援!」 と題して紹介しています。

3階カウンター前で就職に役立つ図書と雑誌、視聴覚資料を展示しています。

もちろん閲覧・貸出できます!(雑誌についてはオーバーナイト貸出ができます。)
なお、日経BP社による日経BP記事検索サービスの効果的な使い方講習会を2月18日(水)13:30から図書館グループ閲覧室B にて開催します。詳細はカウンターにておたずねください。






〜お薦め本解説より〜

【日経ビジネス 10月6日号 / 日経BP社】
「日経ビジネス」はあまり身近な雑誌ではないと思います。
しかし、就職活動を始めると「日経ビジネスの購読案内」をよく見かけませんか?
この日経ビジネスの特集は「上場4000社調査強気企業トップ50ランキング」です。
神戸に本社のあるUCC上島珈琲がスターバックスに追いつく勢いで全国出店している事」など、様々な企業の社長が自らの会社の現在と将来を語っています。
最新号は、図書館の雑誌コーナーに在ります。
どの号も、働く事や、社会の流れについて分かりやすく書かれています。
一度、気軽に読んでみてください。
図書館サポーター
【月刊 新聞ダイジェスト 2006年9月別冊号 / (株)新聞ダイジェスト社】
「最近、新聞を読んでいない」
「ニュースで聞く難しい語句が分からない」
という人にオススメの一冊。
就職試験を受ける際、知っておきたい最新の法律や時事ニュース、経済・財政などが分かりやすく説明されています。
後ろのページには、時事問題の模擬試験が付いていて、自分の力を試す事ができます。
芥川賞・直木賞の受賞者や、国内外の話題の人物名一覧もあるので、是非一度手にとってみてください。
図書館サポーター
【日経WOMAN 11月号別冊 / 日経BP社】
日経WOMANの別冊で、特集は「女性が働きやすい会社BEST100」。 企業で実際に働いている女性が、仕事内容や社内の雰囲気をインタビュー形式で話しています。
また、「女子学生のためのハッピー☆就職バイブル」として、就職活動用のメイク方法や、ヘアスタイル、マナーの基本などが載っていて、参考になります。
この一冊を読むだけで、就職活動への意識を高めることが出来ると思います。
何から初めていいのか分からない人にも、オススメの一冊です。
図書館サポーター
※なお、日経ビジネス、日経WOMANなどの記事は日経BP記事検索サービスで学内LANに接続しているPCからもご利用いただけます。

【TOEICテスト990点即解文法 / イフ外語学院】
この本には、長文と短文の穴埋め問題が5セット収録されています。
問題数が実際のテストと同じなので本番のテストを想定して勉強する事ができます。
また、解答の解説がとても分かりやすいです。
TOEICの点数をエントリーシートトで尋ねる企業は少なくないので、就職活動が本格化する前に、一度TOEICに挑戦してみてください。

図書館サポーター
【パイロットになるには / 株式会社ペリカン社】
この本は、「なるにはBOOKS」という職業ガイドです。
松蔭の図書館には、130冊の「なるにはBOOKS」があり、130種類の職業の「なるには」を知ることができます。
1章は、その職業についている人へのインタビュー。2章は、その職業の説明。3章は、その職業への就き方が分かりやすく説明されています。
興味がある職業についての本が、 きっと見つかると思います。 一度、気軽に読んでみてください。

図書館サポーター
【13歳のハローワーク / 幻冬舎】
いろいろな「好き」を入り口に514種の職業を紹介しています。
派遣、起業、資格など、雇用の現状をすべて網羅した仕事の 百科全書! 一度手に取ってみてください!!
図書館