公式サイトへ / 学内サイトへ

FD WEEK 2011 について(FD委員会からのお知らせ)

学生のみなさんへ



 みなさんは、ここ神戸松蔭にFD委員会というのがあるのをご存知ですか?
 FDとは、Faculty Developmentの略。その役割をごく簡単に言うと、「神戸松蔭の授業・教育改善・向上を推進していくための委員会」です。

 当委員会では、昨年度に引き続き、2011年6月20日(月)〜25日(土)の一週間、教員が相互に授業を参観しあう「FD WEEK 2011(授業公開週間)」を設けることになりました。

 FD WEEK 2011の期間中、教員達は相互に授業を参観することで、互いの良いところを吸収し、自身の授業で改善すべき点を見つけ出し、教育力のより一層の向上を目指します。

 これをお読みのみなさんが授業を受けている教室にも、参観教員が訪れるかもしれません。あなたのよく知っている先生の場合もあるでしょうし、初めて出会う先生かもしれません。どちらにしても、学生のみなさんのために「もっと良い授業をしたい」という志を胸に教室を訪問していますから、どうぞ驚かずに迎え入れてください。


ポスター作成:Flowers(コンピュータサークル)


参観教員は、左の見本のような名札を付けて教室を訪問します。名札には、その先生の所属学科とお名前を記載しています。
学生のみなさんは、訪問者の視線に気づいても、普段どおりの気持ちで授業に臨んでください。「普段の授業風景」こそが、授業の改善に役立つのです。


FD委員会の活動には、今回の「FD WEEK 2011(授業公開週間)」以外にも、学生のみなさんにご協力いただいているものがあります。
  ・授業評価アンケート(学内専用)
  ・学生の意見を聞く会(学内専用)
また、4号館(食堂)2階に意見箱を設置し、随時、授業に関する学生の皆さんのご意見を募集しております。どうぞ、忌憚のないご意見をお聞かせください。
閉じる