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このたび、学長としてまた学院の院長として松蔭のために尽くしていただきました黒澤一晃先生が2006年3月に本学を退職されました。これを機会に質疑応答の形で、同窓生の皆さまに宛てて先生からいろいろな思い出を書いていただきました。 |
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昭和30年(1955年)4月からですから、最後の定年延長の数年を入れると、51年になります。卒論だけを残して大学院の修士課程を終了したときですから、たしか23歳のときでした。最初は松蔭中学・高校の教員として、次いで大学・短期大学へと移りました。 |
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やはり、大学・短大の統合移転と地震時の対応がその最たるものでした。もともと短期大学は青谷にあり、大学は垂水の地に設立されましたのですが、最初はどうしてもバラバラの運営でした。これではいけないと思っていた時に、六甲の土地を買わないかといった話があったのです。正に天の声でした。そして、長い買収交渉のあと、昭和55年から56年(1980~1981年)にかけて、短大と大学の学舎を現在の六甲の地に統合移転しました。 これまでそれぞれの地で頑張ってきたわけですから、それぞれの方の思い出も思い入れも一入(ひとしお)です。正直言って最初は、先生方のあいだにも今の土地から動きたくないといった意見もありました。それぞれに特異な苦労も思い入れもあったわけです。例えば、不便なところにあった大学では、入試当日に雪が降ったりすると、これで受験生の欠席が10人は増えたのではないか? といった心配すらあったのです。便利なところにあった青谷の短期大学では、校地があまりにも狭かったために、昼食時の混雑は目を覆いたくなるほどのものでした。当時の学生諸君には申し訳ない気持ちで一杯です。 |
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それは私も人間ですから、瞬間的には腹も立て大声で怒鳴っていたこともありましたが、基本的には同僚諸氏の信頼の下、実に楽しい遣り甲斐のある毎日を送らせていただきました。例えば学長の時に、私学としては真っ先に大学入試センター試験(当時は共通一次試験と言っていました)への参加を表明しました。やはり最初は先生がたのなかには賛否両論あり、グズグズした空気もあったのですが、基本的には、皆さん、私を信頼して下さったわけです。今日が勝負という教授会当日、「私はこれに賛成である。今日はどれだけ時間がかかろうと、必ず結論を出す」と言って会議を始めたところ、何と20分も経ずに賛成が得られました。決して恫喝したような覚えはないのですが、ひょっとしたら、その日はふんぞり返って皆さんを睨み付けるぐらいのことはしていたかもしれません。「とことん議論をするから、さぁー来い」といった姿勢がよかったのかもしれません。あまりにも簡単に決まり、ある意味で拍子抜けをしたことを覚えています。ただ、これはあまり威張れたことではないのですが、試験初日にテレビのインターヴューに来てくれた若いテレビカメラマンに、「先生、お見合いの写真ではありませんので、もう少しリラックスしていただけませんか?」と言われてしまいました。 |
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4 社会的背景・時代の流れとともに松蔭も変わり、 松蔭の学生たちの気質も変わってきたかと思います。 その点はどのように思われますか? |
それは、変わらなかったら可笑しいと思います。それは皆さんもご家庭で経験されていることだと思います。それは、こうあってくれれば嬉しいといったことは無数にあります。でも変わっていないもので良いものも沢山あります。それは松蔭の学生諸君の優しさと明るさです。松蔭の学生諸君の良さは全く変わっていないと思います。実は私が、退職間際の1年半ばかり頚動脈・頚椎の故障に悩んでいたのですが、最後の授業のときに、「先生お身体をお大事に」と言ってくれた学生諸君の優しい言葉には本当に感謝しています。 私は、常に、自分は松蔭によって育てられた人間であると公言しているのですが、それは決して先輩や同僚のみによるのでなく、自分が教えている学生・生徒諸君の言動・生き方によっても育てられたという意味です。 |
どうすればよいと思われますか? |
もちろん大学として、すこしでも魅力的な学部・学科創りに常に努力すべきですが、(これは常にやっています)その前に、やはり卒業生が「松蔭に来てよかった」と思ってくれるような教育をすることが必要ではないでしょうか? また、それが松蔭の下手なところであるかもしれませんが、私は今更ジタバタして宣伝だけに力を入れても仕方がないと思っています。何事もコツコツと地道に誠実にやること、これ以外に何もないと思うのです。 教育に手抜きはいけません。これはここで言うべきことではないかもしれませんが、学生窓口の受付時間についてももっと学生の都合を考えてやらなければなりません。時間割にしても、先生の都合よりも学生の都合を優先せねばなりません。これからの時代はこのままではやっていけないと思いますよ。また、大学説明会も必要ですが、それ以上に、学生が教育実習でお世話になる時には、その専門担当の教師が交代してでもその学生の側面指導のためにその学校を訪問すべきです。学生はある面ではびびるかもしれませんが、ある面でどれだけ心強く思うことでしょう。 |
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6 今から英語を勉強をやり直そうと思っている方々に対する アドヴァイスを何かいただけませんか。 |
日本での外国語教育は、教養としての側面が強調され過ぎていました。私が20年前に語学センターを立ち上げたのもその反省に立ったものでした。しかし、今では昔風のやり方も決して悪くはなかったというか、その面を忘れてはいけないと思っています。どちらも必要なのです。ただ、学習方法については最新の研究成果を取り入れ、またもっと専門家の意見を取り入れていただきたいのですが、21世紀にあって語学学習が頭脳の訓練だけでよいという筈はありません。そのため松蔭では、ネイティヴの先生を増やし、彼らに接する機会を増やすように努力して来ました。ただ学習者側に、その機会を活用しそれをマスターしようとの積極的な意欲がなければ駄目です。地道に努力しなければなりません。また、動機付けが必要だと言われますが、今日では新しい言葉を学習する動機付けはどこにでも転がっているのではないでしょうか? |
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皆さん、これからはますます長寿社会になると言われますが、ただぼうっと長生きしてもしようがないと思いませんか? 少しでも質の良い毎日を送っていただきたいのです。そのためには、一日でも若い間に、少しでも早い機会に、良いものに接していただきたいのです。どうもうまく表現し難しいのですが、単に教養のための教養ではなくて、ご自分が少しでも内容の豊かな生活をエンジョイするための手段としての教養です。 そうそう、今からお願いしておきます。このごろ少しずつ記憶力が悪くなってきまして・・・と言いますと、家内からそれは十年以上前から始まっていると言われるのですが、それはともかくお会いしたときには、「私は○○年卒業の○○です」と言っていただきたいのです。ある先生は、卒業生にお名前を尋ねて、○○(姓)ですと言われると、「それは知っていたのだが、お名前(ファースト・ネーム)が知りたかったのですよ」と言うようにしているのだと、几帳面な私などの真似の出来ない冗談を言っておられましたが、それほど多くの卒業生に恵まれた松蔭のますますの発展を心から祈っています。 |
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黒澤一晃先生は本年3月末に本学を去られました。長い間のご教授誠にありがとうございました。心から御礼申し上げます。 |
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