★卒業生の広場★
Back Number  投稿者募集のお知らせ
第6回
 卒業生と在学生との交流会開催

食物栄養専攻(2010年卒)
和久香代
 

1月26日大学(千と勢サロン)にて、キャリアサポートセンターと食物栄養専攻の竹中先生にご協力いただき、3年生を対象に、卒業生との交流会を行いました。3年生13名、卒業生(2010年3月卒業)6名の参加でした。

 在学生が卒業生全員と話せる形式とし、就職活動、管理栄養士の仕事内容・やりがい、国家試験対策など、普段なかなか先生に聞きにくいことや、漠然とわからないことなど多くの質問があり、私たちは体験談なども織り交ぜながら答えました。 約2時間の会でしたが、あっという間に時間が経ち、まだまだ話足りない様子でした。先生と話すのとはまた違った感覚で、堅苦しくならずお互いが話しやすい雰囲気だったのかなと思いました

   

 

 在学生から感想をいただきましたのでご紹介します。

・同じ栄養士でもそれぞれ違った職場の話を聞けてよかったです。仕事内容や職場の雰囲気など詳しく聞けたため就活の参考になりました。


・就活のお話以外にも国試の勉強法などわからないことをいろいろと聞けてとても参考になりました。先輩のみなさんはとてもフレンドリーな感じで話してくださったので質問などもしやすかったです。とても勉強になる良い機会でした。


・委託、病院、学校などいろいろな方のお話が聞け、自分は将来何をしたいのかが少し明確になりました。不安だった点などを先輩方に質問することで解消しました。日頃、先輩方と交流して、お話を聞く機会がないので、貴重な時間でした。ありがとうございました。

 感想にあるように、充実した会となり、企画者としてほっとしています。これからもこのような会を開催したり、キャリアサポートセンターが開催する講座や行事にできるだけ協力するなど、就職や国家試験合格にむけ陰ながら応援していきたいと思います。




投稿者募集のお知らせ

  同窓生による投稿欄です。
  日常生活のスケッチ、クラス会の報告、詩、エッセイ、紀行文などお気軽に原稿を
  お寄せください