★卒業生の広場★
Back Number  投稿者募集のお知らせ
第5回
☆茶道部45周年記念茶会☆

S46年度 大学 国文学科卒業
佐々木育子(旧姓:山藤)
平成25年1月27日「初釜」が西宮北口にある茶室「草志舎」で開催されました。
「大学茶道部45周年」・茶道部OG会「清松会40周年」の合同記念茶会です。
【濃茶席】は卒業生が担当、【薄茶席】は学生が担当し、参加者全員が“お客様”も体験できました。
学生は1回生18歳〜、卒業生は最高60歳代までの約40名が参集し、共に茶席で楽しい異世代交流のひと時を過したのです。
◆茶道部の学生から感想文が届きましたので抜粋して掲載します。
 ・今回、本格的なお茶室をお借りして初釜をすることができてよかった。
 ・小間の濃茶席は露地(ろじ)・蹲(つくばい)を使い、躙り(にじり)口から
  入る正式な席入で貴重な体験ができ感激です。

 ・茶道部の初釜稽古で習った濃茶のいただき方がきちんとでき、大変美味しくい
  ただきました。

 ・今まで茶道部は茶道部で、清松会は清松会でと分けて初釜を行っていたが、今
  回合同で記念茶会をすることができたので、卒業された先輩方とも交流を深め
  ることができてよかった。また卒業してあれば参加したい。

 ・毎年催したいくらい、楽しいお茶会でした。5年後の50周年記念茶会は清松
  会の一員としてお手伝いできることを楽しみにしています。

 ・4回生からは「これから社会人として第一歩がスタートしますが、松蔭の茶道
  部で学んだおもてなしや礼儀作法をいかしていきたい。この初釜は学生時代の
  素晴らしい思い出です。」

以上、異口同音の感想でした。
 
 
大学より来賓に郡司学長、川崎理事長、勝山教授が来て下さり、温かい励ましの言葉をかけてくださいました。

郡司先生が大学HPで「茶室」について感想を述べてくださっていますのでご覧ください。
http://kobe-shoin.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-4746.html
 
 
全員記念写真


清松会記念写真


Back Number

第1回
  メキシコの旅(No.1)
  メキシコの旅(No.2)
  メキシコの旅(No.3)
 

大学 国文学科二回生
            佐々木育子(山藤)

第2回
  モンゴルの旅

短期大学服飾科四回生
      
石  井 敏 子 
第3回
  欧州支部定例会に参加して

短期大学英文科(昭和38年卒) 
新美雅子(中山
第4回
  2010年食物栄養卒業日帰り遠足
 
食物栄養(2010年卒)
 
和久香代


投稿者募集のお知らせ

  同窓生による投稿欄です。
  日常生活のスケッチ、クラス会の報告、詩、エッセイ、紀行文などお気軽に原稿を
  お寄せください