★コラム★

2019年 春号 


梅、桃、桜、そして薔薇へと、花の便りが聞かれる季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 
お花見がてら温泉旅行でもしたいところですが、
数年前からそれができなくなりました。
原因は、この子です。
 
楽しみにしていたエジンバラでの欧州定例会の直前に生まれた子で、ひょんなことから家で飼うことになりました。エジンバラ旅行の時はまだこんな赤ちゃんだったので、友人に預かってもらうことができたのですが、


 
今ではこんなことをするようになり、とてもお友達にはお願いできません。

まだ赤ちゃんの時に母猫から離されてアタッチメント不足なのか、小さい時は家じゅう、ずっと私のあとをついて歩いていました。今でもちょっと長電話していると、背中に飛び乗ったり、テーブルの上の物を落としたりします。先日からカップを3個も壊されてしまいました。 

 
 
ネコを飼っていらっしゃるみなさんには経験がおありだと思いますが、新聞や雑誌を広げるとその上に寝る。パソコンに向かうとキーボードの上に座る。今も邪魔しようとこちらの様子をうかがっています。まるでいたずらをして大人の気を引く子どものようです。


ペットとの暮らしは慰められることも多いですが、意外とストレスも溜まるものですね。

今年の欧州定例会は、スペイン、アンダルシア地方 6日間のバスツアーだそうです。行ってみたいところばかりなのですが残念ながら参加できないので、近くのバラ園でヨーロッパの庭園気分を味わうことにしようと思っています。
 

次回は2019年4月末に更新予定です。